前々からほしかった、タミヤのF104を土曜日に買ってきました。
とりあえずゆっくり作製して、そのうちホットラップで走らせる
予定でした。しかし予定より早くシェイクダウンすることになりました。
翌日の日曜日はホーリー君とTRSでバギーを練習する約束でした。
しかし天気予報は微妙。朝方も雨が少々降っており、天気は回復する
予報ですが、黄砂が降るようです。強風も吹くみたいですし、なにより
コースが回復するとは思えませんでした。よって急遽ホットラップに
行くことになりました。
ホットラップではF1しかやらやらないので、当然F1をやるの
ですが、せっかくなので103ではなく104がやりたい!そう
思って到着してから104の作製に取り組みました。前日に少し
組み立てをしていたことと、こうなることも少し予想をして、ボディ
の塗装までは済ませていました。
しかしキットを1台組むということは大変な労力で、新車だからこそ
丁寧に組み上げたいという気持ちもあります。DDのF1だからと
いって簡単に組みあがるものではありませんでした。できあがった
ときには、すでに夕方ぐらいになっていました・・・。
ようやく組みあがった104をコースインさせることとなりました。
緊張とワクワクのなか初走行をさせましたが、結果はなんと巻き巻き!
マシン作りに余念はなく、完璧の仕上がりのはずですが、なんで
こんなことに・・・。実はホットラップは夕方~夜にかけては
グリップ剤がのって、ハイサイド寸前までグリップが上がるのです。
ホーリー君はいつもどおり調子がよさそうなので、原因を聞くと
タイヤが新すぎるのが原因みたいです。フロントタイヤが新しいと
オーバーグリップで急に巻くようになるみたいです。使い古した
ブリスターのでたタイヤがちょうど良いらしく、フロントタイヤを
貸してもらって走行させたら調子がよくなりました。
104は非常に良く走り、ポテンシャルも感じられるのですが、
103のほうが良く走ることもわかりました。103は小径
タイヤ、幅広のトレッドなどマシンバランスもよく、非常に安定
しています。ハイグリップ路面で両方やると、それが非常に
よくわかります。
しかし104はすばらしいディティールで、ディスプレイにしても
非常にかっこいい!スケール感抜群です。シャーシも細身ですが、
意外によく走り満足できます。買ってよかった~。
早くこのマシンでレースに出たいな~。
↓MY104 ボディもシャーシもほぼノーマル