前回のシルバーストーンのレースは非常に調子が
よかったので、「4PKスーパーのおかげじゃ~」
と言いたいところですが、残念なことに3PKとの
違いはあまりわかりません。僕って凡人だな~。
マシンのほうは、先月とまた少しセットなどを変え
ました。
まずダンパー。ピッチングダンパーをCRCのダイヤ
フラム式に交換。純正の定容量ダンパーは破裂しやすい
し、すぐエアーがはいるので、メンテが大変です。
CRCのダンパーは、さすがに安定した作動が約束
されます。まあロールダンパーは純正ですけどね。
次にフロントにバラストを10グラム載せてみました。
フロントタイヤが薄いとハイサイドしませんが、タイヤの
接地感がなく、ステアリングが不安定になります。
タワーバーを取ったりする人もいますが、僕にとっては
さらに接地感がなくなるだけです。接地感を出すには
リバウンドをとるか、フロントに荷重をかけるぐらい
しかないと思います。バラストを載せた結果、F1と
同様に接地感がでて、フロントを中心に旋回するように
なった気がした。
また、ボディをAMRからスピード8HDにした。石川選手
のアドバイスもあり、レース中に交換してみたところ、
これがまたよかった。AMRはキビキビ動く感じがする
のですが、スピード8は非常に安定しているうえに、
アンダーがあまり出ないのでドライブしやすい。ラップが
上がるとはあまり思えないが、安定しているので、ラインを
外しにくく攻めることも可能なので、結果ラップが上がる
ような気がする。
レースの結果が良くても悪くても、毎回レースの度に
ノウハウは増えていくのがうれしいです。